Skip links

企業ホームページが表示されない→ウィルス駆除とサーバー移管

「ホームページが表示されないので修正したい。」こんな急ぎの依頼を対応中。

相談から、すぐに調査したところ、感染を確認。また、サーバー内のその他のサイトも完成しているという、まあまあ大変な状況でした。

並行して、スパム業者のブラックリストチェックもしてみたのですが、こちらにもリストアップされていました。

調査したところ、今回はバックドアといわれるタイプのもので、訪問者を他の悪質なサイトに誘導したり、または別のマルウェアやスパムなどを呼び込むもの。

まずは、今回行った解決策は、

  • 10ほどあるドメインで不要なものはすべて削除
  • マルウェア除去クリーニングとセキュリティ対策
  • サーバーの移管
  • アクセス権限の見直しやパッチ、各サイトの脆弱性をカバーし監視機能等セキュリティを固くする

ということにしました。

普段のセキュリティ対策はある程度はしておかないと、と改めて感じる事例ですね。

今はウェブサイトがほとんどの起点といっても過言ではないので、サイトの保守が放置されている状態なら、最低限のバックアップやセキュリティ対策はしておきたいですね。

Leave a comment